inachu_inachu’s blog

グリッド点つなぎを中心に!現場12年以上の保育士が、経験を元に考える、お役立ちアイデアブログにしようと思います!

初めまして!保育士です【自己紹介】

 

こんにちはー!

よろしくおねがいします( ^ω^ )

 

この度、新しく開設しました\(^o^)/!

 

これから、ちびちびと

自分の経験を活かしたお役立ちアイデア

紹介できたらいいなー!と

思っております!

 

軽く自己紹介をすると、

公立、民間保育園での勤務や、児童発達支援および放課後等デイサービスの事業所などでの勤務を経験している、男性保育士です( ^ω^ )!

 

12年以上、保育士として働き

あそびのアイデアや、

手作りおもちゃのアイデアなど、

みんなが(現場で働く保育士が)

頭を悩ませている姿を多く見てきました。。

 

そこで!

なにか役には立てないかと!

 

うーん。

 

自分は絵を描いたり、

モノを作ったりが好きでよくするのですが、

正直、手間も時間もかかる。。

画材や材料もお金かかるし集めるのも面倒。。

そしてなにより、

そんなことに時間かけてる時間があるなら、

他のことに時間を割いてあげたい。。

というか、

自分のプライベートな時間もくれよ、と。w

 

ほんと、保育士や幼稚園の先生って業務が多岐に渡り過ぎてて、ぅゔーーーん!なんすよー!

 

もちろん!

苦手なこともしっかりやりきったり、

自分で生み出したモノで楽しんでもらいたい気持ちも分かる!

 

しかし!

 

子どもと関わる大人が、

気持ちの余裕をもててこそ!

子どもたちとあたたかく向き合えるのです!

得手不得手はあって当然\(^o^)/

 

なので!

得意な人が得意なことをして、お互いにフォローし合っていこうではありませんかー!

 

っていうね、子どもと関わる大人の為の、ちょっとしたアイデアブログになればいいなーと思っております( ^ω^ )!

 

自分の得手は、

・イラスト

・工作

・音楽はちょこっとギターとドラム

・集団あそび

・運動あそび

・生き物飼育など

 

不得手は、

・縫い物

・クッキング

・ピアノ

・その他いっぱい

 

ってな感じです!

これから少しずつにはなると思いますが、

更新していきつつ、

作ったモノやアイデアを載せていけたらと!

 

どうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/