inachu_inachu’s blog

グリッド点つなぎを中心に!現場12年以上の保育士が、経験を元に考える、お役立ちアイデアブログにしようと思います!

得手不得手

よろしくおねがいします( ^ω^ )

 

 

 

 

得手不得手の話しは前回に少しましたが、

才能だって、労力だって、費やした時間だって、りっぱな価値だと思っております。

 

自分は好きでモノを作ったり、考えたり、楽しんでしていますが、やっぱり時間も労力も気力も使います。

保育士のみならず、みんな当たり前のように責任と限られた時間がある中で、頑張ったモノを奪い取られるのは苦痛です。

 

実は、ですが、

以前勤めていた園で、

「あなたは園に所属する身、それ(作ったモノや曲や才能やアイデア)も無償でみんなの分も共有すべき」

「そもそも、あなたが出来ても他の人が出来ないから自粛しなさい」

という旨を言われた事があり、その時はかなりショックでした。

 

言わんとしてることはわかる。

確かに規則では副業もダメでしたから、そこは納得もしていたのですが、プロトタイプの材料費は自腹、個人だけのモノになると保育士間や保護者には共有できず、広がりや深みが出ない。

苦手なことを強要して、可能性を抑える、良さを出したいなら自己犠牲で頑張れと言われているようでした。

 

うーん。。

まぁ個人の意見なんであれですけど!

保育士さんは自己犠牲しすぎ!

子どもの為、保護者の為、園の為、地域の為、国の為、、と本来かけたい部分に熱量をかけるためには、書類も山ほどある中で、自己犠牲でプライベートを削ったり、残業したり、ツラい思いをしたり!

自己犠牲しすぎ!

それが当たり前になりすぎ!

と思うんですよ。

 

そんな経緯や思いもあり、素敵な才能や、努力された時間には対価を支払いたいと自分も考えるので、自分のアイデアもフリー素材にはならず申し訳ないです。

 

ただ!

現場で得た事はお役に立てると思うので、少しずつ紹介できたらな!と思います( ^ω^ )

ブログでなにが出来るかなー。

 

では!